SSブログ

いただきもの [雑貨]

スワトー刺繍のトートバッグをいただきました。
(仕上げは途中までです)
CIMG1801-1.jpg




ちゃんとマチもついていて。
CIMG1792-1.jpg



ファスナー付きのポケットもついてます。
CIMG1795-1.jpg

私的にはポケットがもう少し欲しいけれど。




家にあった在庫の持ち手。
CIMG1798-1.jpg

これをつけようかと。
もうひとつ竹製のがあったのに探しても見当たらず。
棚を整理しなければ……


昔、スワトーのハンカチを頂き、とても嬉しかったのを
懐かしく思い出しました。
大切にしていて、結局使わなかったような気が…




先日のリネン&コットンのダブルトートバッグ。
大きい方。
少し物足りなかったのでポケットをつけることにしました。
CIMG1800-1.jpg


ちょっと気になるのは中布の雰囲気とはイメージが違うこと。
やっぱりレースの方が無難かな?
この色合いが好きで、ずっと持っていた生地。

何かに使っていかないと一生かかっても使い切れない(多分)程
の在庫を抱えている生地や端切れ。
物入れの大部分を占めている。
「どうするの?」と自問してみても、適格な答えが見つからない。


先日から蝉が鳴きだし、夏もこれからが本番。
連日暑い日が続き、テレビからは毎日熱中症の注意を
喚起する放送がされています。

節電も気にしながら、やはり熱中症は怖いし、健康飲料を
抱えこんで家に閉じこもっているこの頃です。
それなのにチクチクは一向に進まない。




nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 19

ken

スワトー刺繍。丁寧に刺繍が施されて素晴らしいですね!
トートバッグをもって出かけるのが楽しくなりそうですね・・・(^。^)
by ken (2013-07-18 18:00) 

koume

スワトー刺繍とっても素敵ですね~
うっとりしちゃいました^^
トートーバック、素敵な絵柄のポケットをつけるのですね~
どちらのバックを持っておでかけしようか
迷ってしまいそうです♪
お出かけも楽しくなりますね^^
by koume (2013-07-18 19:22) 

ため息の午後

男性なんで詳しいことはわかりませんが、
刺繍、手が込んでいてきれいですね(笑)。

by ため息の午後 (2013-07-18 21:11) 

ひだひだ

大切にするが故に、使えないってことありますよね。
私は昔はそうでした。
今は使ってなんぼ、と気持ちが変化し、大切なものこそ、使うようにしています。
by ひだひだ (2013-07-19 01:11) 

ハリネズミ

スワトーのトートも繊細ですてきだけど、
彩風さんが所有の持ち手もとってもすてき。
見つからないとおっしゃってる竹製のも夏らしく、
このトートに似合いそうだし、どちらにしようか
迷うところですよね^^。
生地やハギレ、私もいっぱい所有中です^^;。
このままだと使いきれないかも・・・・っていうのも
彩風さんと同じ状況^^;;。
せっかくのお気に入りの生地ですから、
なんとか活用したいですよね。
トートバッグの華麗なる変身、楽しみにしてますね♪。
by ハリネズミ (2013-07-19 09:34) 

彩風

ken様
スワトーは昔から好きでした。
とても細かく繊細で上品な雰囲気があるので
持っているだけで気持ちが満たされます。
by 彩風 (2013-07-19 15:44) 

彩風

koume様
トートバック、ポケットにしようかレースの飾りにしようか
まだ迷ってます。
ポケット用の生地の色合いは好きなのですが、ちょっと
雰囲気が違うので思案中です。
by 彩風 (2013-07-19 15:46) 

彩風

ため息の午後様
刺繍はどれも細かく手の込んだものが多いので
自分でするのはとても大変です。
私はなかなかできないので、いただくととても嬉しいです。
持ち手をつけるだけなので早く仕上げたいと思ってます。
by 彩風 (2013-07-19 15:49) 

彩風

ひだひだ様
大切にしすぎて使えないこと、今でもあります。
「大切なものこそ使う」これ正解ですよね。
私も気持ちを入れ替え、大切な物は大切に使って
いくようにしたいと思います。
by 彩風 (2013-07-19 15:53) 

彩風

ハリネズミ様
木製の持ち手もずい分以前に買い込んで、なかなか
使えなかった物です。
2年くらい前に断捨離した時も食器や洋服は処分しましたが
生地や端切れ類は処分できませんでした。
何とか使いたいと思ってますが、なかなか減りません。
by 彩風 (2013-07-19 15:57) 

はるゆうなお

わぁ スワトー刺繍
とっても素敵
それに持ち手もピッタリじゃないですか?^^
ワタシも布モノ好きでっ
今は落ち着きましたが 昔は気に入ったのを見つけては買って・・・
家で眺めながら ニンマリ
何に使おうか それを考える時間も幸せですよね
ワタシも未だに使ってなくしまいこんでいます
小さなハギレも勿体なくって捨てれませんよねっ^^
ダブルトートのポケット生地
こちらもシックでオシャレですよっ
お気に入り生地を使って・・
持ち歩くのもさらにウキウキですよねっ!
バッグ 楽しみにしています♪

by はるゆうなお (2013-07-20 15:00) 

彩風

はるゆうなお様
私も昔は生地屋さんに行くと、我慢できなくて気に入った生地を
すぐに買ってました。
それが溜まりに溜まって今ではとんでもない有様です。
さすがに最近は自重してますが…
お気に入りの生地を眺めているだけで楽しいですよね。
小さなハギリもパッチワークに使えるとか思うと捨てられません。
トートバッグ頑張ってます。
by 彩風 (2013-07-20 18:58) 

ジル

スワート刺繍というのですか?
時々見かけたことは合ったけれど、名前ははじめて知りました。
美しい刺繍ですね~。
そして、彩風さんが取っ手をつけてトートバッグを完成させるのですね。
どんな素材のものを使ってどう進めるというのを考え、実際に作り上げていく過程って楽しいものでしょうね。
仕上がりが楽しみです^^

by ジル (2013-07-24 00:56) 

KOEELE_tokky

スワトー刺繍大好きです♡
暑いけど、涼しそうなバックでお出かけ☆
楽しそうです!
by KOEELE_tokky (2013-07-26 15:15) 

彩風

ジル様
スワトー刺繍は時々持っている人を見かけます。
どんな持ち手をつけるかとか、いろいろ考えている時が
一番楽しいです。
思い通りに完成した時はご機嫌です。
by 彩風 (2013-07-26 18:27) 

彩風

KOEELE_tokky様
昔スワトーの総刺繍のハンカチをいただき感激したのを
覚えてます。
涼しげに見えるので早く持ち手をつけてお出かけしたいです。
by 彩風 (2013-07-26 18:30) 

ジル

スワトー だった~ 言えてなかった~(^∀^;)
この刺繍の模様、綺麗ですねえ。
どうやって形作るんだろう。
ひと刺しひと刺し手で刺していくのかな。
by ジル (2013-07-30 21:46) 

sarusan

何時もコメントありがとうございます。

by sarusan (2013-08-02 20:42) 

myumyu

スワトーのトートバッグおしゃれです。
彩風さん沢山の生地を持っているなんですね、眺めてるだけで楽しいですね。
by myumyu (2013-08-03 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。