SSブログ

リメイクトートバッグ、やっと完成 [雑貨]

CIMG1828-1.jpg

正式にはリメイクとは言わないかも知れない。

少し物足りなかったトートバッグ。

before ↓
CIMG1770-2.jpg


好きな生地でポケットでもつけようかなぁと…
でも、中布とは雰囲気が違いすぎ。
CIMG1800-1.jpg


この生地にしようかレースにしようか迷った末
両方つけました。盛り沢山。
生地の部分はポケット。
白のモチーフレース違和感があり浮いてる。
センスないなぁ。
after↓
CIMG1813-1.jpg

CIMG1820-1.jpg

CIMG1818-1.jpg

すでに完成したバッグの表に縫い付けるのは大変
中布を縫わないように表布を浮かしながら一針一針。
時間かかったぁ。
やはり順番て大切。




頂いたスワトー刺繍も。
before↓
CIMG1801-2.jpg


縫い代を三つ折りにして、同じような生成りの麻布で
ひもを作り持ち手を通して完成。
after↓
CIMG1817-1.jpg


縫い糸はヨーヨーキルトで隠しました。
CIMG1821-1.jpg

ヨーヨーキルトはどうも苦手。

なかなか中心が小さくならない。


以前ハリネズミさんのブログでお知り合いの方が
ヨーヨーキルトだけで、とても素敵なタペストリーを
作っておられるのを拝見して、憧れているけれど
まだまだほど遠い私です。



毎日暑いのに関西はまだ暑くなるそう。
熱帯夜が続きエアコンをつけると、ますます
苛酷な夏になって行くという図式。

いつも何処かで集中豪雨や竜巻注意報が
出ていて被害が大きくなっていく。
恵みの雨や優雅な雨は歓迎できるけれど
暑さも雨も程々になってほしい。

もう一度気持ちを引き締めて夏を乗り切る
覚悟が必要みたい。
皆さんも夏バテしないように気をつけて下さいね。













nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 19

koume

どちらのバッグも素敵です(^^)
スワト-刺繍の取って部分もあっていて
お出かけしたくなりますね♪
盛り沢山のバッグのレ-スも可愛いらしいです(^^)
by koume (2013-08-04 17:54) 

ため息の午後

レースをつけたことで豪華さが増しましたね(笑)。
ちょっとした近くにお出かけのときは活躍しそう
ですね。
by ため息の午後 (2013-08-04 21:21) 

ひだひだ

本当に毎日暑いですよね。
昨年、これくらいの時期に大阪に行ったのですが、とても暑かった記憶があります。

来週、大阪にまた行くのですが、きっと暑いのでしょうね。
暑さにめげず、お互い頑張りましょう!
by ひだひだ (2013-08-05 00:17) 

ハリネズミ

ステキなバッグが2個もできちゃいましたね~♪。
トートバッグのリメイク、とっても楽しい仕上がりです。
少しクラシカルな配色のファブリックだから、
モチーフレースもしっくりとなじんでいるように見えますよ^^。
バッグの口の部分にファブリックのお家のところだけを切って、
テープのようにしてあしらってるのも、ナイスなアイディアだと
思います。

スワートのはエレガントに仕上がりましたね。
以前もバッグをつくられたとき、彩風さん、ヨーヨーキルトで
縫い糸を隠されてましたよね。細部まで手を抜かないなぁって
感心したのを思い出しました。
ヨーヨーキルトの口の部分、麻布だと布にハリがある分、
どうしても大きめになっちゃいますよね^^;。
by ハリネズミ (2013-08-05 06:41) 

sarusan

バック完成出来ましたね。
ご自分の思いがバックに良い物ですよね。
暑さ続きますが気をつけましょう。
by sarusan (2013-08-05 15:36) 

彩風

koume様
その気になればすぐに完成できるようなリメイクなのですが、
この暑さで毎日ボーッとしている間に時間だけが経っていきました。
何とか完成です。
by 彩風 (2013-08-05 15:58) 

彩風

ため息の午後様
「何もないと寂しいので少し飾りを」と思っている間に
どんどん増えて盛り沢山になってしまいました。
by 彩風 (2013-08-05 16:04) 

彩風

ひだひだ様
関西は関東よりずい分暑いようです。
天気予報の情報ですが。
来週関西に来られるそうですが覚悟して来て下さいね(笑)
by 彩風 (2013-08-05 16:07) 

彩風

ハリネズミ様
とても細かい所まで、見てくださってとても嬉しいです。
ハリネズミさんが「いい」と言ってくだされば合格したような
気持ちになります。

私にとってヨーヨーキルトは今の所アラ隠しのような感じで
使ってます。
バッグの見えない所はともかく口の部分は周りの人達に見える
のでヨーヨーキルト重宝しています。
タペストリーは憧れで終わってしまうかも…



by 彩風 (2013-08-05 16:23) 

彩風

sarusan様
暑さでボーツとしている間にもう8月ですね。
どんなに暑くても毎日菜園に出かけられるsarusanさんずこいなぁと
感心しています。
やっとリメイクバッグ完成しました。
by 彩風 (2013-08-05 16:27) 

はるゆうなお

素敵なの2つ出来ちゃいましたね!
トートバッグ ポケットだけでなく 上の テープ仕立てとか
ネコちゃんのアップリケに
モチーフが合っています^^素敵
スワトーもヨーヨーキルトで目隠しなど
とても 手が混んでます^^
お出掛けが楽しみですね♪
毎日 暑いですか?
大阪へ帰るのが・・・怖いです

by はるゆうなお (2013-08-05 17:41) 

KOEELE_tokky

素敵な一点物のバック完成ですねっ♡
暑いけど、このバックを持ってお出掛けぇ〜ですねっ!
ヨーヨーキルト、大好きです♡
力布的な事も使えるし、可愛いし、良いですよねっ☆
ヨーヨーキルトのカーテンを作るのが
ワタクシの目標の一つですわっ♬
by KOEELE_tokky (2013-08-06 14:39) 

彩風

はるゆうなお様
やっと完成しました。
好きな生地をどのようにポケットにしようか、あれこれ考えましたが
結局盛り沢山になってしまいました。
by 彩風 (2013-08-06 18:18) 

彩風

KOEELE_tokky様
何時でもお出かけOKです(笑)
ヨーヨーキルトなかなか上手に出来ません。
私もタペストリーが目標ですが…
by 彩風 (2013-08-06 18:20) 

ken

とても可愛いトートバッグになりましたね!
お出かけが楽しくなりますね・・・(^。^)
by ken (2013-08-06 21:23) 

彩風

ken様
ありがとうございます。
いつも出かける時に適当なバッグがなく苦労する事が
多いので、なるべく自分で作るようにしいてますが、なかなか
思い通りに完成しません。
by 彩風 (2013-08-07 18:11) 

myumyu

ヨーヨーキル
by myumyu (2013-08-08 17:30) 

myumyu

ヨーヨーキルト、とっても可愛い、でも表からは見えないのですか、こんなに手間がかかって可愛いの、見せたい気持ちになります、でも素敵に仕上がりましたね。
by myumyu (2013-08-08 19:31) 

彩風

myumyu様
ヨーヨーキルトはやはり苦手です。
なかなかキレイなヨーヨーキルトができず、いつも中側の
見られたくない部分隠しに使ってます。
by 彩風 (2013-08-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。