SSブログ

綿の木 [雑記]

CIMG4606-1.jpg


ご近所の美容院の玄関先で綿の木を見つけた。
花屋さんで切り花として売っているのは見たことがあるけれど
土に植わっているのは初めてかも。



綿の木は熱帯地方のはずなのにこの寒い時期に?
と思ったけれど7月~10月が開花時期で
9月~11月に実ができるらしい。


綿の花どんなのか見たかったなぁ。
ツンととがった丸い実を付けこの実がはじけると
中からフカフカの綿毛が出てくる。


CIMG4609-1.jpg




11月もはや中旬。
油断していたらすぐ今年も終わりそう。

特定健診に行ったり結果を聞きに行ったり
インフルエンザの予防接種と病院通いの1週間だった

今年はイクフルエンザの流行が例年より早いらしい。
かかりつけの先生からは
「風邪ひくな」
「インフルエンザになるな」
と言われるけれど私もなりたくはない。
出不精の私はますます出不精になる季節。

CIMG4607-1.jpg




nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 15

ken

綿の木のフカフカの綿毛、暖かそうですね。
インフルエンザの予防接種を受けるのは
急いだほうがよさそうですね。遅いかな・・・(^O^)
by ken (2016-11-12 18:59) 

JUNKO

初めて見ました。面白いですね。
by JUNKO (2016-11-12 19:22) 

mamii

綿の木、初めて見ます。
by mamii (2016-11-12 21:09) 

ハリネズミ

綿はよく食べに行くお蕎麦屋さんの店先で毎年育ててるので
お花は目にしてますが、爆ぜた実は見たことがなかったかも。
最近、時間が経つのがとーっても早く感じられます。
とくに10月以降は、「なにをしてたっけ?」って感じですよ・・・・。
これから年末に向けてますます慌ただしくなりますね。
by ハリネズミ (2016-11-13 08:34) 

彩風

ken様
今年はインフルエンザの流行が早いそうです。
これからマスクが手放せなくなりそうですね。
by 彩風 (2016-11-13 16:41) 

彩風

JUNKO様
フワフワの綿毛暖かそうです。
たまにお花屋さんで切り花のようにして売っているのを
見かけますが植わってるのは初めて見ました。
by 彩風 (2016-11-13 16:43) 

彩風

mamii様
綿の木ちょっと珍しいですよね。
ここからどんな風にしてお布団になるのだろう?
とか考えると楽しくなります。
by 彩風 (2016-11-13 16:47) 

彩風

ハリネズミ様
綿の花見ておられるのですね。
私も一度見てみたいです。
ホント月日が経つのが早く「何をしていたんだろう?」と
思います。
何もしていなくても時間が経つのが不思議なような気に
なることもしばしば・・・
どこかで誤魔化されているような気になりますね。
by 彩風 (2016-11-13 16:51) 

engrid

綿の花、ふわふわととっても不思議に
はじめてみた時、そう思ったの、、
触ってみたら、綿、
インフルエンザ、流行の兆しが幼い子から
暮らしを気をつけないと、、ですね
by engrid (2016-11-13 23:04) 

彩風

engrid様
綿の花初めて見た時珍しくて感動しました。
触るとやはり綿ですよね。
インフルエンザ今年は流行が早いそうです。
気をつけましょうね。
by 彩風 (2016-11-14 16:40) 

sarusan

木から綿が採れると知った子供のころの驚きありました。
by sarusan (2016-11-16 22:48) 

彩風

sarusan様
木になっている綿を見た時は不思議な気持ちになりました。
お布団にするにはどれだけいるのだろう?とか
そんな事を考えたのを思い出します。
by 彩風 (2016-11-17 17:19) 

suzu*

あぁ~ごめんね遅すぎやんね?
綿の花、そぅ言えば見たことないなぁ。
この真っ白いのが花やとばっか(-_-)
んなワケないやんねぇ?
カカ様に言われましてん。
「ぬ?まだ風邪ひいてへんのな?」っち。
そぅなんですぅ~
タダのお馬鹿なのかしら?
マヌカハニーの効果あり?
by suzu* (2016-11-21 16:48) 

彩風

suzu*様
私もずっと白い綿が花だと思ってました。
今回初めて花の後実がなりそれがはじけて
綿になることを知りました。
今年は暖かなので風邪も遠慮しているのかも知れません。
それならずっと遠慮しててほしいです。
by 彩風 (2016-11-21 16:58) 

suzu*

ごめん、1年前のにコメント入れて…
コメント欄が空いてなくてココへf^_^;)
彩風さん、元気しとる?
風邪なぞひいたん?
寒い々冬がやって来たねぇ…
今年も終わろうとしてるから、年越えて
したら1月、2月とかなり辛抱して
冬来りなば春遠からじ♪
春がホンマに待ち遠しいね^ ^
by suzu* (2017-12-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物思う秋師走に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。