SSブログ

手作りダブルトートバッグ [雑貨]

色鉛筆画を習いに行くようになってB4サイズの
スケッチブックが入る適当なトートバッグを持って
なかったので作りました。
ついでに小さいのもお揃いで。
CIMG1773-1.jpg




いつもは寸法も適当に好きなサイズで作るのですが、
NHKの「すてきにハンドメイド」の表紙に載っていたのが
素敵だったしサイズ的にも丁度だったので、これを参考にしました。
CIMG1776-1.jpg




テキストは帆布で作ってありましたが、手持ちがなかったので
リネン&コットンの布で作成。
CIMG1768-1.jpg




やはり帆布とリネン&コットンでは質感が違い過ぎ。
CIMG1770-1.jpg




堅い材質より柔らかい方が融通がきくし、などと勝手に
都合よく解釈することに。
内側はペットボトルや傘を入れるポケットも作り。
CIMG1771-1.jpg




小さい方は私的には少し小さ過ぎるかな? と思いつつ作ったら、
やはり微妙に小さかった。
CIMG1778-1.jpg


質感が違う分、ちょっとあっさりし過ぎて物足りない。
大きい方をレースや端切れを使い飾ってみようかな?
中布をつけているので手縫いしかできないけれど
もう少し何かが欲しい。
思案中。


今日は七夕。
昔の人は織姫をまつってお裁縫の上達を祈ったとか。
本物の天の川って一度しか見た事がない。
でも、織姫と彦星を見た記憶はない私。
とても美しく輝いているそう。
今宵は年に一度出会える貴重な日。

天の川は見えなくても、さまざまな願いを込めて
夜空を見上げてみるのも…
そんな夜があってもいい。

皆さんにも素敵な出会いがありますように。


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 16

はるゆうなお

とっても素敵なバッグ 出来上がりましたね!
コットンリネンの風合い ワタシ好きです^^
肩ひもやバッグの裏地の小花柄もオシャレですね!
内ポケットもたくさんついてて
使い勝手もバツグンですねっ
益々 色鉛筆画に力 入りますねっ!

by はるゆうなお (2013-07-07 20:41) 

ため息の午後

何事も道具を大切にする気持ちが上達を
早めてくれるのでしょうね。 可愛い
バックに色鉛筆を入れてたくさん絵を
描いてくださいね(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-07 21:59) 

ハリネズミ

すてきな「通学バッグ」ができましたね^^*。
帆布のシャリ感もいいけど、
私もやわらかいリネン&コットンのほうが使いやすくて好きです。
ハンドメイドだと必要なモノに合わせたサイズの内ポケットを
必要な数だけ用意できるのもいいですね♪。
もしかして、チラッと見えてるペットボトルのカバーもおそろいの
布でハンドメイドされたのかしら?^^
大きいほうのバッグ、レースをあしらったらまた違った雰囲気に
なりますね。
小さいほうの外側のポケットに刺繍を入れてもかわいいかも^^*。
by ハリネズミ (2013-07-08 08:23) 

彩風

はるゆうなお様
完成までに日数がかかったわりには、あっさりし過ぎて
ちょっとねぇ って感じです。
ポケットはたくさんあるのが好きなので、いつもたくさん
つけます。

by 彩風 (2013-07-08 15:36) 

彩風

ため息の午後様
早く上達したいのですが、やはり地道に努力するのが
一番のようです。
色の合わせ方などは、何枚も描いて習得していかないと
いけないので、何事もそうですが経験が大事です。
by 彩風 (2013-07-08 15:41) 

彩風

ハリネズミ様
ペットボトルカバー以前に同じ布で作ったものです。
こちらは下の方にレースをつけてます。
バッグもレースをつけると、かなり雰囲気が変わると思うのですが…
小さいトート、刺繍は思いつきませんでした。
ちょっと刺繍すると可愛くなるでしょうね。
挑戦してみようかて思いますが、私ハリネズミさんのように
上手に出来ないので自信無しです。
by 彩風 (2013-07-08 15:48) 

koume

素敵なバックですね(^.^)
中の柄も可愛いらしいです~
傘やペットボトルを入れるところも作られていて、使い勝手もいいですよね。
手先が器用でらして、羨ましいですd=(^o^)
by koume (2013-07-08 18:58) 

KOEELE_tokky

お裁縫の上達のお願い!!!
知らなかったぁ〜〜〜
来年からお願いしないとっ☆☆☆

素敵なトートバック完成ですねっ♬
色鉛筆画のお教室に行くのも楽しくなりますねっ♡
by KOEELE_tokky (2013-07-08 19:00) 

sarusan

何時もコメント頂きありがとうございます。
素敵なバックですね、また飾りができましたら紹介下さい。
by sarusan (2013-07-08 19:40) 

彩風

koume様
自分で作ると好きなサイズで好きな所にポケットを作れる
ところでしょうか。
koumeさんのように実物を見ながら器用に作る事はできませんが
時々は手作りも頑張ろうと思ってます。
by 彩風 (2013-07-09 18:36) 

彩風

KOEELE_tokky様
織姫にお願いするといいらしいのですが、最近は天の川も織姫も
見えませんよね。

KOEELE_tokkyさんのようにカラフルな色使いが出来ません。
センスの良さが羨ましいです。
by 彩風 (2013-07-09 18:40) 

彩風

sarusan様
少し物足りないので何か足したいとは思っているのですが、
完成にはもう少し時間がかかりそうです。
by 彩風 (2013-07-09 18:42) 

ジル

可愛い!
中布が綺麗ですね。
内側に色んなポケットもあって楽しい^^
自分でクラフト作品を作れるなんて素晴らしいです。

by ジル (2013-07-09 19:59) 

彩風

ジル様
私はどちらかと言えば表布より裏布の方に凝りたい性分です。
寸法などはいつもは、とてもいい加減です。
by 彩風 (2013-07-10 21:44) 

myumyu

素敵なトートバッグに仕上がりましたね、裏地がとっても可愛いデス
by myumyu (2013-07-15 19:21) 

ひだひだ

ご無沙汰しております。

素敵なトートバッグですね。
ポケットがたくさんあるのも、機能性抜群で素敵ですね。

手作りの暖かさを、彩風さまのブログからはいつも感じています。
by ひだひだ (2013-07-16 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニミニ模様替えいただきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。