SSブログ

奈良ホテルに泊まる [雑記]

一度泊まってみたかった奈良ホテルに泊まりました。

明治42年に関西の迎賓館として建てられたホテルは趣があります。
IMGP4594-1.jpg

IMGP4589-1.jpg

本館と新館があり、噂では本館は少し寒い(?)と言うので、今回は新館に泊まりました。
全室が中庭に面していて、緑が心を和ませてくれます。


廊下には宿泊された皇室の皆様の写真が飾られています。
     IMGP4584-1.jpg


吹き抜けの天井に飾られたシャンデリアも素敵です。
(2階から見た所)
IMGP4583-1.jpg


夕食はフランス料理です。
     前菜
     IMGP4570-1.jpg

     ポターシュスープ
     IMGP4571-1.jpg

     お魚料理
     IMGP4572-1.jpg

     口直しのシャーベット
     IMGP4573-1.jpg

     お肉料理
     IMGP4574-1.jpg

     デザート
     IMGP4576-1.jpg

創業当時よりフランス料理を出していると言うメインダイニングは、
重厚な雰囲気で素敵でした。


朝食は洋食・和食・茶がゆの中から選べます。
もちろん茶がゆにしました。
     IMGP4577-1.jpg


メインダイニングから見える風景も素晴らしい。
興福寺の5重の塔が見えます。
     IMGP4580-1.jpg


お庭も素晴らしく、枝垂れ桜の芽もずい分ふくらんでいました。
咲くと見事でしょうね。
IMGP4590-1.jpg


あせびの花も満開。
IMGP4598-1.jpg


我が家から奈良までは1時間程度。
いつもは当然日帰りですが、たまには自分へのご褒美で
近くの老舗ホテルに泊まり、ゆっくりおしゃべりするのもいいものです。
何より食事を作らなくて良いのが最高です!!

素敵なホテルで、美味しいお食事をいただき、おしゃべりして…
ストレスを発散? (どんなストレスがあるのやら)

楽しい時間が過ぎて行きました。





nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 5

myumyu

素晴らしいですね、奈良ホテル、さすが関西の迎賓館として建てられた由緒あるホテルですね、お庭ももちろんお食事も素敵です。
by myumyu (2010-02-25 19:00) 

ハイマン

すごく歴史の重さを感じる
いいホテルですね!
私には中々手が出せないんだろうなぁ~
毎週出張はボロビジネスホテルですから。。。。。。
by ハイマン (2010-02-25 22:19) 

彩風

myumyuさん
関東には熱海とか箱根とか、由緒あるホテルはたくさんありますが、
関西は余り無いので、数少ないホテルです。
たまには優雅な気分になるのもいいですよね。

ハイマンさん
とてもゆったりできるホテです。
料金的もリーズナブルですよ。
季節にもよりますが…

by 彩風 (2010-02-26 16:03) 

sera

このホテルはいいですね
また、お食事は美味しそう!
興福寺の5重の塔が見える写真、
とてもきれい!
興福寺にまた、阿修羅さんに会いたいな、、
by sera (2010-03-04 09:05) 

彩風

seraさん
五重の塔を見ながらの茶がゆ(奈良名名物)の朝食は、とても素敵でした。
時がゆっくり流れていきます。
by 彩風 (2010-03-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。