SSブログ

今日の主役達 [雑記]

IMGP4523-1.jpg

今日は節分。
主役は鬼・豆・恵方巻き・いわし
今年の恵方は西南西。
そろそろ景気も回復してもらわないと。

地元の神社でも豆まきがあるみたい。
本殿の横の小さなお社もお化粧直し。
IMGP4508-1.jpg

IMGP4511-1.jpg


神社の裏では、たくさんの鳩が落ち葉の中の木の実(?)をついばんでいました。
とってもおいしいのか、傍に寄っても逃げる気配なし。
IMGP4516-1.jpg


椿も満開。
IMGP4513-1.jpg


散っても、そのまま。
IMGP4514-1.jpg


先日の新聞にシンガーソングライターの平松愛理さんが
毎日ご自身のホームページに「今日のいいこと」と題して
ワンフレーズ書いている、  と言われてました。

一日の終わりに、今日どんないいことあったかな…と振り返る。
心がつぶれそうな夜でも、思い出そうと集中する。
そうすると、どんなひどい一日でも、必ずひとつやふたつ、いいことを
見つけられる。   

と書いておられます。

それを読んで私も毎夜「今日のちょこっといいこと」と題して
何か見つける事にしました。

何の変哲もない一日でも、自分でこれが「いいこと」だったと
思えば、それが「いいこと」になります。
そう考えると「ちょこっといいこと」は結構ありますよ。
寝る前に考えると何だか心が温まります。

昨日の「ちょこっといいこと」は、エコポイントのJCBギフトカードが
届いたこと。
これは私にとって、ちょこっとではなく「おおきないいこと」でしたが。
昨年、郵送してやっと届きました。


明日は立春。
春の足音が、どんどん近づいてきます。

「鬼はぁー外!」 「福はぁー内!」






nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

kuni

はとさん、何食べてるんだろう、、、気になるなー、、、?気になるなー、、、。(笑)

節分といわしってどう関係あるんですか!?知らなかったんですけど、、、。
by kuni (2010-02-03 19:51) 

myumyu

私も昨日恵方巻き食べました(買ってしまいました)
椿、きれいですね。
商売をしてると景気の悪さに沈みがち、それでも今日の良い事、楽しい事を見つけるのは大切なことです、同感です。
by myumyu (2010-02-04 10:12) 

彩風

kuniさん
節分にいわしを食べるのは関西だけなのでしょうか?
いわしを焼く煙で鬼が逃げると言われているそうです。

myumyuさん
私も恵方巻きは買ってます。
子供の頃は、母親が巻きずしなども家で作ってましたが、
最近は家で作る家庭は少なくなったようですね。
一日の終わりに「いいこと」を考えるようになって
楽しみが増えましたよ。

by 彩風 (2010-02-05 11:19) 

Cherry

こんばんは♪
いつもご訪問ありがとうございます。
本当に景気回復してもらいたいです!!
彩風さんを真似して毎日『いいこと』を
子どもたちに一行日記で書かせてみようと思います♪

by Cherry (2010-02-05 21:56) 

ハイマン

この鬼のお面
我が家も同じかも~
豆を買ったら付いて来たんです、
当然被って豆ぶつけられ放題は
私でしたよ^^;;;
by ハイマン (2010-02-05 22:00) 

彩風

Cherryさん
一行日記いいですね。
一日の終わりにその日を振り返ってみるのって、
見落としてしまいそうな事も思いだせるので、結構楽しいです。

ハイマンさん
鬼のお面、豆について来た物です。
ハイマン家では、賑やかな豆まきだったのでしょうね。
ご子息の笑顔が見えるようです。
by 彩風 (2010-02-07 15:47) 

sera

1日の終わりに、
いいことを見つけるといいですね。
必ずありますね~
プラス思考でありたいですね!

椿、きれいです!
ハトはこんなにたくさん!エサ探しかな、、
by sera (2010-02-09 21:37) 

kuni

「いわしを焼く煙で鬼が逃げる」!?ためになりました!ありがとうございます!
by kuni (2010-02-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒さの中で手作りお雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。