SSブログ

寒さの中で [雑記]

     IMGP4479-1.jpg

今日は大寒。
一番寒さの厳しい時期。

   ですが
   今日はとても暖かく、良いお天気。
小寒より大寒の方が寒さは厳しいはずなのに、かえって暖かくなる事を
   小寒の氷、大寒に解く
              と言うそうです。
物事が必ずしも順序通りに行かないことのたとえ。


今は私の好きな水仙がきれい。
IMGP4497-1.jpg

でも我が家の水仙は相変わらず葉っぱだけ。
これも人間の思惑通りには行かないのかも。


さざんかの花もきれいです。
IMGP4486-1.jpg


名前を知らない花も。
IMGP4489-1.jpg


公園の花時計も太陽をいっぱい浴びて。
春が近いのを告げているよう。
IMGP4503-1.jpg


もう立春も間近。
油断は禁物ですが、寒さも、もう少し。


桜の木も、良く見ると、芽吹いています。
IMGP4484-1.jpg


最近は日も長くなってきました。
もうすぐ春。(少し気が早いかも) 



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 3

myumyu

私の住む関東地方、昨日はとっても暖かかったです。
どのお花も綺麗ですよね、冬の花、素敵です。
by myumyu (2010-01-22 21:07) 

sera

今日、寒いですね~まだ冬、と
思ったら、色々な花が咲いていますね
木~いいですね~
冬は木の形・枝ぶりがよく分かりますので、
色々な木を見るのが好きです~不思議いっぱい。
by sera (2010-01-26 18:24) 

ハイマン

この所、寒暖の差が激しいですね。
でも、冬は冬らしく寒くても良いかなぁ~
なんて思うときもありますが
やっぱり寒いのは寒い!
by ハイマン (2010-01-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。