SSブログ

ワードで作る一筆箋 [雑貨]

ワードで一筆箋を作りました。
CIMG1970-1.jpg


B5の用紙で3枚の一筆箋が作れます。
最近は手書きの手紙を書く事はほとんどなくなりましたが、
大きな便箋だとつい億劫になっても、これだと2~3行ですむので
使いやすいです。

秋の夜長、短くてもいい、字がヘタでもいい、気持ちを込めて
たまにはペンを持ち友人・知人に手紙をしたためてみても
いいかな…


秋を意識して

紅葉・すすきと秋の花・ぶどう
CIMG1946-1.jpg



紅葉・おみなえしと蔦。稲穂と案山子CIMG1947-1.jpg



少し早いけれどクリスマス・愛のキューピット? ・萩の花CIMG1948-1.jpg


10月になってもまだまだ暑い日が続き
「秋はまだかなぁ」と思いますが、
スーパーでは秋の味覚が並び
そろそろ稲刈りも始まりました。

田圃の一角に稲がかけられ
稲刈りがすんだ田圃はなんだか広々として
物寂しささえ感じますが、これも秋の風物詩。


nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 17

はるゆうなお

季節ごとの素敵な絵が入った 一筆箋^^
もらった方も嬉しいですね!
たまにお手紙を書くと・・
自分の字の汚さに 愕然としちゃいます^^)

by はるゆうなお (2013-10-03 19:11) 

ため息の午後

素敵に仕上がりますよね。 長々とした
文章ではなくその時、その時に感じた
気持ちをちょっとした文章でしたため
られればいいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-03 20:55) 

ひだひだ

字がとても汚いので、手書きは苦手だったりします。
それでも、手書きの暖かみというのは確かにありますし、このような素敵な便箋でお手紙をいただいたら、とても嬉しく思うでしょうね。

関西はまだ暑いのですね。
早く秋めいてくれるといいですね。
by ひだひだ (2013-10-04 01:21) 

ハリネズミ

どれも季節感いっぱいのすてきなデザインですね^^。
なかでも稲穂と案山子の組み合わせのデザインは、
最近では見かけることの少なくなった風景であるだけに
郷愁を覚えます。
一筆箋、私はよく使うほうです。
基本、手書きは横書よりも縦書きのほうが好きなので、
カードより一筆箋のほうが好みです^^。
by ハリネズミ (2013-10-04 08:53) 

koume

季節ごとのイラストが
書かれていて素敵な一筆箋ですね(^-^)
もらった方もうれしいですね(^-^)
私にも書いて頂きたいです
by koume (2013-10-04 13:06) 

KOEELE_tokky

最近は、パソコンばっかりで、
直筆って書いてませ〜ン
前々から字は美しく無かったのですが、
たまに書くと、いっそう汚い字になってきてますですぅ。。。
反省。。。
by KOEELE_tokky (2013-10-04 15:35) 

sarusan

一筆箋、いいものを作られましたね。
季節感があり頂いたか喜ばれますね。
何時ももコメントありがとうございます、昨日は少し早目でした。
by sarusan (2013-10-04 15:46) 

彩風

はるゆうなお様

私も字がヘタであまり手紙を書くのは好きではありません。
だから普通の便箋ではなく一筆箋になのですが…
それでも、パソコンの字よりはマシかな?と勝手に思ってます。





ため息の午後様

日常のちょっとした事を文章にしてみると、いつもとまた違った
雰囲気になりますよね。
肩肘張らずに気軽に書けるのも一筆箋のよいところでしょうか。





ひだひだ様

私も字はヘタです。
でもこれだと字数が少なくても気持ちを込めれば相手には
わかってもらえるかと勝手な憶測ですが。





ハリネズミ様

一筆箋よく使われるのですね。
結構便利ですよね。
私も以前から時々使ってます。
ハガキではちょっと失礼、でも便箋では行数が多すぎるという時に
手軽に使ってます。
だから一筆箋も今回のような季節物から少し地味なもの、それに
どんな用途にも使えそうな物など数種類あります。





koume様

一筆箋結構便利です。
koumeさんは器用だしアイディアが豊富だから、きっと素敵な
一筆箋を作られると思います。





KOEELE_tokky様

私も一時はパソコンばかりで文章を作ってました。
でも、ほんの数行で終る文章では見た目も美しくなく
一筆箋にたどりつきました。
まあ、一筆箋にパソコンで打ってもよいのですが、
せっかくだからヘタな字を承知の上で書いてます。





sarusan様

これなら長い文章でなくても使えますので助かります。
添え書きにも便利です。
何より自分で作ると好きなイラストを好きなように組み合わせて
作れるところが気に入ってます。


by 彩風 (2013-10-04 17:52) 

すず

一筆箋に短歌をしたためるっていうのもいいかも^^
なんだか素敵だよね
歌を贈る?^^

字はね、昔に比べると凄く下手になった・・・・
書かなくなるとますます下手になってくような気がする
たまには手書きの手紙とか
一筆箋に一言、二言とか したためるのも素敵だね

アナログっていいよね
メールは味気ない、便利だけどね
簡単に消せちゃう
でも手紙って引き出しの中にとって置けるし
ちょっと温い感じがするよね^^

そっかワードでも作れるのかぁ~^^


by すず (2013-10-04 18:46) 

彩風

すず様

筆でささっと短歌とか書いてみたいです。
カッコいいですよね。
字も書かなければヘタな字がどんどんヘタになっいてく。
普段はメールでも、たまに一言、二言書いて友人に出してみるのも
ありかな?なんて考えてます。
やはり手書きは温もりがありますよね。
世の中だんだん便利になっていくと逆にアナログが懐かしくなり
又、戻って行くような気がします。
便利になるのは歓迎だけど、やはり残したい物もあります。

by 彩風 (2013-10-04 21:47) 

ken

おしゃれな感じの良い一筆箋が出来ましたね!
このような一筆箋でお便りを頂く人は幸せと
思います・・・(^.^)
by ken (2013-10-05 21:27) 

sarusan

今日は、待望の雨を頂きました。
野菜達喜んでいます。
by sarusan (2013-10-09 11:52) 

ジル

可愛い!
一筆箋を作られるなんて素敵ですね。
こういうの自分で作れるんですね。
すすきと秋の花、おみなえしと蔦が好きです^^
by ジル (2013-10-12 01:17) 

彩風

ken様
一筆箋は文章が短くてすむので、とても助かります。
お礼状や挨拶状に重宝しています。
by 彩風 (2013-10-12 16:11) 

彩風

sarusan様
待ちに待った雨ですね。
これでお野菜達も一気に元気になるといいですね。
by 彩風 (2013-10-12 16:12) 

彩風

ジル様
本当はパソコンではなく手書きの一筆箋やポストカードを作りたいです。
ジルさんのように素敵な絵が描ける人が羨ましいです。
色鉛筆と言っても正式に習っているのではなくお遊びのような
集いですので先はまだまだです。

by 彩風 (2013-10-12 16:18) 

sarusan

台風のご心配頂きましたが野菜には被害なく通過致しました。
ありがとうございました。
by sarusan (2013-10-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の虫のシンフォニー色鉛筆画 No2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。