SSブログ

手作りトートバツグ [雑貨]

やっと完成したトートバッグ。
若かりし頃の私の帯地です。
CIMG1290-1.jpg

表にポケットをつけたけれど…
横の寸法を勘違いし縫い付けたら中心がずれていた[がく~(落胆した顔)]

表地を裁断するのに一日。
中布を裁断するのに一日。
縫うのに一日。
仕上げに一日。

全四日だけど、各一日の作業時間は数十分。
その気になれば一日で充分なのに、どうしてか
何をするにも時間がかかってしまう。
それも毎日作っていたわけではないので完成まで数日。




後ろはシンプルに何もなし。
CIMG1292-1.jpg




私は何故か小物の持ち物が多くバッグの中をかき回す事が
多いので内ポケットは、いつも3個つけます。
CIMG1297-1.jpg




木製のボタンをつけ。      糸を隠すのにヨーヨーキルトを。
CIMG1291-1.jpg CIMG1298-1.jpg


昨日は朝、カーテンを開けると屋根の上はうっすら雪化粧。
そこに太陽の光があたりキラキラ輝いてました。

しばらく居座っていた冬将軍。
やっと立ち退いてくれ、しばらくは穏やかなお天気らしい。
人間の力ではとうてい何もできない威力だけれど
身体を守る工夫はいろいろ知恵を絞っていかないとね。

インフルエンザが流行っているようですが、
皆さん気をつけてくださいね。         




nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 13

ため息の午後

帯が上手くバッグに早変わりですか(笑)。
すごいですね。先日の青い帽子と一緒に
街を歩きたいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-29 20:45) 

ゆず

取り急ぎご報告
金沢の迷子ハスキーカ―ラちゃんが無事保護されました
ご心配頂きありがとうございました
今はただただホッとしております

素晴らしいバッグの完成ですね
機能的でおしゃれで素敵な世界で一つだけのバッグですね
by ゆず (2013-01-29 20:48) 

ひだひだ

色合いがとても素敵ですよね。
帯をこうして使うことで、また新たに使い続ける。

使い捨てが多い現代で、とても素晴らしいことだと思います。
見習わないとなぁ。
by ひだひだ (2013-01-29 21:52) 

ハリネズミ

帯地は硬いから、縫うのが大変だったでしょうね。
表地と中布の色のトーンが合ってて、布合わせもバッチリ^^。
ボタンを縫いつけた場所に糸隠しのためのヨーヨーキルトを
あしらわれてるのも、細やかな配慮ですてきです。
バッグの中の内ポケット、重宝しますよね。
ハンドメイドだと必要に応じて、自分好みのポケットを
つけられるのもいいですね♪。
by ハリネズミ (2013-01-30 06:46) 

koume

帯地でトートーバック素敵に変身ですね^^
お裁縫が上手で、あこがれてしまいます^^
バックをもって、お出かけ・・・楽しくなりそうですね♪
by koume (2013-01-30 13:05) 

彩風

ため息の午後様
気に入った帯だったのですが、今はもう使わなくなったので
バッグにしました。これなら年齢に関係なく使えますので(笑)


ゆず様
カーラちゃん見つかって良かったです。
そんなに遠くには行ってなかったのですね。
飼い主さまもホッとされたと思います。


ひだひだ様
もう使わないとわかっていても、気に入った物はなかなか捨てられ
ません。
バッグや小物なら、また持てるのでエコも兼ねて作り直しました。


ハリネズミ様
最初は手縫いでチクチクしようと思ったのですが、固いので
ミシンでガァーっと縫いました。
でも帯地の芯をぬくと思ってたより固くなかったです。
(手縫いは少し大変ですが…)
内ポケットは面倒なのですが、あると便利なのでいつも3個は
つけます。


koume様
若かった頃の帯地で、もう使う事もないのでバッグにしました。
クッションとかにされている方もおられますので、機会があれば
挑戦したいと思ってます。
by 彩風 (2013-01-30 16:15) 

ken

世界に一つだけのトートバッグですね!
お出かけも楽しくなりますね・・・(^.^)
by ken (2013-01-30 22:52) 

はるゆうなお

帯地 素敵にリメイクされていますね^^
糸隠しのヨーヨーキルトもアイデアですね
表地と裏地 色合いがあっていてオシャレですっ
使いやすそうな形で お出かけ 楽しみですね♪

by はるゆうなお (2013-01-31 08:15) 

彩風

ken様
市販のバッグはなかなかぴったりくる物がないので
出来る限り自分で作るようにしています。
でも自分で作っても不具合は出てきますが…


はるゆうなお様
自分で作ると好きな物ができますが、思い通りにいかない事も
あります。
完成してから「こんなはずでは」という事もしばしばです。
ちょっとした事なのですが、寸法は難しいです。
by 彩風 (2013-01-31 12:45) 

kurousa

ふふっ、まさに私と同じ作り方です(笑)。
仰るとおり、1日の時間にしたら、ほんの数十分なんですけれどね^m^。
一気に出来なくなってきています(^^;)。
とても素敵です♪。
帯地や着物地って扱いにくいイメージがありますが
とっても綺麗な仕上がりですね。
糸を隠すためのヨーヨーキルト、良いアイディアです。
今度まねっこさせて下さい♪。
ハンドメイドだと、自分の使いやすいように色々と
工夫出来るのが良いですね♪。
お出掛けが楽しくなりそうな、バックです^^。
by kurousa (2013-01-31 14:13) 

彩風

kurousa様
最近は集中力がなくなってきたというのか、長時間ひとつの事を
できなくなってきました。
以前は一日中でもしていましたが…
おまけに毎日しないので寸法を勘違いしポケットの位置を間違える
はめに。
でも楽しんでやっているからよしとしています。
帯地や着物地の使い方難しいですよね。
by 彩風 (2013-02-01 21:39) 

そら

うわぁ。素敵な帯地!
お若い頃より素敵なセンスをお持ちだったんだって、改めて思いました。
素敵なトートバックです!
by そら (2013-02-09 12:14) 

akari

きれいな色の帯ですね!リメイク後のバックもgoodです。
by akari (2013-02-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼント今日は節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。