SSブログ

手編みのサマーハット [雑貨]

かぎ針でサマーハットを編みました。
CIMG0448-1.jpg



私の頭回りは、かなり小さくて既成の帽子は
ほとんど合わない。
最近は長さを調整できる物もあるけれど
なかなか「これっ」というものがなく
それならばと編む事にした。




材料はこれだけ。
CIMG0435-1.jpg




途中で頭に載せながらサイズを確認。
CIMG0446-1.jpg




細編みだけの超簡単な帽子。
短時間で完成。
CIMG0451-1.jpg




最近は何を作るのも簡単な物ばかりを選択している。
以前は編み物にしてもパッチワークにしても
もう少し手の込んだものを好んでしていたのに…

時間のない時は結構お料理も手抜きしなかったし…
時間の余裕ができる程何事も手抜きするようになってきた。
これってどういう事だろう?
その空いた時間は何に使っているのだろう??
自分でも不思議???




帽子の残り糸が少し。
何か編めないかと鈍くなった頭で考える。

以前東南アジアで買ってきたトートバッグ。
CIMG0453-1.jpg




少しくたびれているけれどお気に入り。
これにモチーフをつける事にした。
CIMG0461-1.jpg




もう少しつけたかったけれど糸がなくなり3個だけ。
まぁ、仕方ないか。
ちょっぴり気分も変わるかな。
CIMG0458-1.jpg




梅雨明けも間近。
帽子とトートバックでお出かけできるかなぁ。
CIMG0465-1.jpg

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 6

ため息の午後

これからの季節にぴったりの帽子ですね。
暑い日もこれを被ってさっそうとお出かけください(笑)。
by ため息の午後 (2012-07-11 20:30) 

そら

とても素敵です!!!
これ短時間で編めちゃったんですか?
ほんとに羨ましい。素敵すぎます。
モチーフも可愛くて良いですよね。
お揃いで作ったかのようにバッグに合ってます^^
お出かけが楽しみですね。
by そら (2012-07-11 22:39) 

はるゆうなお

素敵です!
簡単なモノばかり?
いえいえ^^ 編み物が全くダメな私にとってはお帽子もコサージュも
手の込んだ作品ですよ!
羨ましいです・・・
糸持参するので^^作って頂きたいです(^_^)


by はるゆうなお (2012-07-12 08:51) 

ハリネズミ

余り糸も残さず、コサージュをつくって消化!
ハンドメイドをするなら、こういう心意気、
持たなくっちゃ・・・・ですね。
私は・・・・いちおう捨てずに取っておいても、
なかなか使いきること、できません^^;。
by ハリネズミ (2012-07-12 09:51) 

kurousa

こんなに素敵な帽子が短時間で編めてしまえるなんて・・・
スゴイですっ!!、尊敬してしまいますっ。
コサージュを付けたバックも、さらにステキ度が増して
夏のお出掛けが、楽しくなりそうですね♪。
by kurousa (2012-07-17 23:57) 

すず

おひさしぶりです^^
バックと帽子、すごいぴったり
お揃いで買いそろえたみたいな感じだね

帽子かぁ・・・私はどうも編み物って出来なくて
昔帽子を編んだら、てっぺんが波打ってて
上手く丸くならなかった記憶があるよ

時間が増えるほど手抜きしちゃう
うんなんか最近よくわかる気がしてる^^←さぼり癖ついてます(笑

by すず (2012-07-31 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優雅なハナショウブ真夏日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。